ホームホームマガジン > 橋本歩/旅するチェロ・ステップ > ただいまニッポン

旅するチェロ・ステップ
チェロを一本片手に抱いて。ポップス、ロック、ジャズ、フォーク、クラシック、ワールドミュージックなどなど、グラス片手に縦横無尽に音楽を旅する。チェリスト橋本歩による音楽を旅する喜びにあふれたエッセイ。

ただいまニッポン


090830
ニッポン!
成田からバスで新宿に出て山手線に乗ろうと、駅に向かう。
人が多いー。アジア人ばっかり。ほぼ日本人。
そうでしたそうでした、信号をしっかりと守らなきゃいけないのね。
人にぶつかってしまいとっさに「ソーリー。」と言ってしまう。エクスキュ、、、これも違う!
Tシャツに書いてある英語が気になる。
知らない人の会話が理解できる。
ジャパァーン!

久しぶりにローラに会う。この間までボストンで一緒に遊んでたのに、東京で会うと不思議な感じ。
そしてトウキョウで会うのはこれまた不思議なダリルに会う。
昨日はたかよちゃんが一緒に遊んでくれ空港まで送ってくれて、日本に着いたらすぐに旦那のダリルに会うというのは面白すぎる!
ダリルはバークリーのセミナー&スカラーシップオーディションのお仕事で日本に来ているのだ。そして仕事先のPANミュージックスクールが主催するバークリーの先生達もてなし宴会に二人して乱入。
知り合いのマシューもいたので何かとたくさんお話が出来た。
しかしあこがれの居酒屋、メニュー全てが美味しそうー。生ビール、サイコー!
ニッポン・サイコー!

ダリル、1年間色々とお世話になりました。ありがとう。
またすぐに会うと思うけど、気をつけて帰ってね。(明日台風らしいんだけど)

夜は佐和さんのおうちに泊めさせてもらう。
ついでに、ビールと焼酎をいただく。

<関連リンク>

橋本 歩 website 「歩だが!」
http://www.ayumi-daga.com/

  • 前回の記事
  • この連載のトップ
  • 次回の記事

▲新着順▲著者順