ホームホームマガジン > 高瀬寛子(the ROCOS)/〜ワニの涙〜 > 台湾日記〜その5〜

〜ワニの涙〜
ワニって獲物を食べる時に涙を流すんだって。そんなの悲しいから出る涙なわけないじゃん。だけどなんだかちょっとドキドキしちゃう。そんな思い込みに似た日々の心の動き。基本ロマンティック。基本ノスタルジー。

台湾日記〜その5〜


去年の9月に行った台湾旅行記が途中のまま止まってしまっていました。。
ある人から「台湾日記読んでますよ♪」と言われたので嬉しくなり再開します.。゜+.(・∀・)゜+.゜

2010年9月9日(木)

先日の体調不良もよく寝たことで復活!!
この日は台北から一気に南下して「高雄」へ移動の日。
日本でいう新幹線みたいな電車に乗って高雄へ。

到着してみましたが、なんとまぁ台風で雨ザーザー!
びしょびしょになりながらホテル「喜悦飯店」へ到着。

photo

近所のお店でワンタンスープやピータン豆腐などでお昼ご飯にしました。

photo

窓の外はどしゃ降りの雨。。

しばらく待っているとちょっと小降りになってきたので、三鳳中街という乾物の専門店が軒を連ねる商店街へ行ってみました。

商店街は雨ということもあり、お客さんはあまりいませんでしたが、そのせいもありとにかくお店の人がよく話しかけてくるΣ(・ω・ノ)ノ
なんだか私は台湾人に間違われるようで普通にぺらぺらと話しかけられて困惑しました。

そして、もうひとつ台湾で驚くのが犬の多さ!!
野良犬も飼い犬もとにかくたくさんいます♪
この日出会った犬達を紹介↓

photo
photo
photo
photo

みんなかわいい?

商店街をぶらぶらしていたらまた雨がざーざーとやってきたので、ちょっと待ってみましたが、なかなかやまず、、、タクシーでホテルへ戻りました。
その時乗ったタクシーの運転手さんがしきりに何かをもぐもぐ噛んでいて、よく見てみたら噂に聞く噛みタバコ!!
その後、街でも噛みタバコを売っているお店を見かけたりしました。

ホテルに着き、暇なのでTVを見ていたら、日本のアニメがけっこうやっていて驚きました。
「ワンピース」もやってたよ(*・ω・)ノ

そして、お茶屋さんに出かけ大兎嶺という高級なお茶をたっぷり時間をかけて飲みました。

photo

これはその時の飲んだ後のお茶の葉。手摘み&手揉みだとこういう形になるんだって!わかるかな?
日本の普通のお茶の葉は機械で乾燥させたりするからいろんなところで切れてしまうんだけど、手で揉んで乾かすとちゃんと根元からの形が残っているんだよ。

photo

その後薬膳スープを飲んだり。

夜中には六合夜市に行ってエビや蟹、空心菜炒めなどを食べました?
台風の影響であんまりたくさんのお店が出ていなかったけど、美味しい晩ご飯が食べられて満足でした!!

photo

<関連リンク>

the ROCOS official site
http://www.therocos.com/

HIROCO's Twitter
http://twitter.com/#!/hirocos

  • 前回の記事
  • この連載のトップ
  • 次回の記事

▲新着順▲著者順