ホームホームマガジン > 高瀬寛子(the ROCOS)/〜ワニの涙〜 > 台湾日記〜その7〜

〜ワニの涙〜
ワニって獲物を食べる時に涙を流すんだって。そんなの悲しいから出る涙なわけないじゃん。だけどなんだかちょっとドキドキしちゃう。そんな思い込みに似た日々の心の動き。基本ロマンティック。基本ノスタルジー。

台湾日記〜その7〜


9月11日(土)

台南2日目。

この日も本当にいい天気で暑い一日でした。
まずはホテルの近所でやっている朝市へ出かけました。

photo

エビ!とにかく新鮮!!

photo

鳥の丸焼きもたくさん売っていました。

photo

お腹ぱっくりなカエルです。。。カエルも食べます!

photo

そしてやっぱり果物も豊富。これはパパイヤ。

photo

そしてこの黒い丸いもの。これがね、台湾独特の食べ物で、餅米に鶏の血を染み込ませた血餅です。こう聞くとなんだか癖がありそうでしょ?でも、食べてみたらぜんぜん臭くないし、美味しかったよ♪栄養満点!

朝市を堪能したら、海に近い方の街「安平」へ移動しました。

お昼になってますます気温もあがり、本当に暑かった。。

photo

南国だから果物が豊富。だからドライフルーツもたくさん種類がありました。マンゴーのドライフルーツを買ったよ。

photo

そして、これが食べたかった!!!マンゴーかき氷!このボリューム、凄いでしょ??本当に暑い時に食べたからなおさら美味しかった!マンゴーがとっても甘くて最高でしたよ♪また食べたい!

photo

おばさま達が一生懸命牡蠣の殻剥きをしています。手際の良さに関心。隣に積み上がっているのは牡蠣の殻!凄い量です。

photo

あと、これもとっても美味しかった!エビの紹興酒漬け。深い味わいで癖になりそうな美味しさでした。
一緒にムール貝や蟹なんかも食べたりしてお昼ご飯にしました。
やっぱり魚介が新鮮で美味しいです!

photo

台南の街に戻り、今度はお土産を買いにからすみ屋さんへ。日本語が上手な店主のおじさん。食べ方なども丁寧に教えてくれて嬉しかった。

月餅屋さんにも行ったりしてお土産を買ったり。

photo

けっこう歩き疲れて小腹も減り、ちまきとはまぐりのスープでおやつ?笑

photo

これがめっちゃくちゃ美味しかった〜!!ちまきも本当に大きくて具がごろごろ入っていて、もっちもち!

その後もお茶屋さんに行ってお土産用のお茶を買ったりして、いったんホテルへ戻りました。

この日は本当に暑くて外を歩き回ったから結構疲れたなぁ。

夜ご飯はホテルからちょっと歩いたとこにある火鍋屋さんで済ませ、この日は早めに寝ました。

さて、明日は台南を離れ、台中へ移動です!!

<関連リンク>

the ROCOS official site
http://www.therocos.com/

HIROCO's Twitter
http://twitter.com/#!/hirocos

  • 前回の記事
  • この連載のトップ
  • 次回の記事

▲新着順▲著者順