ホームホームマガジン > 高瀬寛子(the ROCOS)/〜ワニの涙〜 > 台湾日記〜その9〜

〜ワニの涙〜
ワニって獲物を食べる時に涙を流すんだって。そんなの悲しいから出る涙なわけないじゃん。だけどなんだかちょっとドキドキしちゃう。そんな思い込みに似た日々の心の動き。基本ロマンティック。基本ノスタルジー。

台湾日記〜その9〜


9月13日(月)

台中2日目。

photo

本日も良い天気!

この日はお昼頃にホテルを出て、まずは中友百貨店という大きなデパートに行ってみました。
3号館まであるような巨大デパート!
デパ地下をチェックしてみる事に。

いや〜、お昼時ということもあって、人がたくさん!!特に学生さんが多かったです。
みんなデパ地下の食堂みたいなところでお昼ご飯を食べていました。
私も混ざってスープと麺のセットをお昼ご飯に頂きました。

その後、百貨店からすぐのところにある中友商店でお買い物♪

photo

中友商店。

photo

路地にもお店がいっぱい!
日本で言う原宿みたいな感じかな。ここであまりの安さに洋服をたくさん買ってしまいました。。

しかし、この日も本当に暑い!!
途中で日傘とサングラスを購入。こういうアイテムがないと長い時間いられないくらいの暑さでした。

汗だくになりながら買い物を満喫したら、あっという間に日が暮れて。。。

photo

この夕暮れ。

photo

素敵な建物もたくさんありました。

photo

夕暮れの街を歩きながら、あと少しで終わってしまう台湾の日々と日本にいる大切な友達のことなどを想ってちょっと切なくなりました。

すっかり日が暮れて、中華路夜市へ!

photo
photo

海老!
日本人だと分かったからなのか、ワサビ醤油をくれました(笑)。
この日は暑くてたくさん歩いたから台湾ビールが最高に美味しかった〜!!

photo

牡蠣の卵とじ。

photo

「陳記涼茶本舗」というお店で薬膳のゼリーを食べました!この色!すごいでしょ?
このまま食べるとやはり薬膳。。苦みと匂いは凄い。
でもココナッツミルクや蜂蜜をかけて食べると意外と食べやすかったです。(それでも全部食べれなかったけど。。)

photo

このお店で飼われているかわいい犬!
背中を見せて「さすって〜」と言ってきます。

薬膳ゼリーでさっぱりしたら、タクシーでビューンと逢甲大学という学校近くの逢甲商圏夜市へ。

photo

ここも凄い活気!!人がたくさん!

photo

これは日本でいう「おでん」みたいなもの。

photo

大きなたこ焼き!!

photo

魚のスープと鶏の血を米に染みさせた餅入りスープ。そして茶色の飲み物はなんと、くこ酒!体の芯が熱くなったよ!

けっこう遅い時間(だぶん23時過ぎだったと思うけど)なのに人がたくさんで驚きました!
日本の日曜の竹下通りくらい人がいて、しかも若者達が多くて、日本との生活の違いを感じました。
台湾では夜暑いから外に出る人が多いらしいです。屋台でご飯を食べたり。だから夜市が盛んなんだね。

photo

最後にさっぱり麺とアサリのスープでお腹いっぱい!

明日は台湾最後の日。台北に戻ります。

<関連リンク>

the ROCOS official site
http://www.therocos.com/

HIROCO's Twitter
http://twitter.com/#!/hirocos

  • 前回の記事
  • この連載のトップ

▲新着順▲著者順