ホームホームマガジン > にゅわん/おいしいメロンパンを求めて > 北のほうの国から。。。

おいしいメロンパンを求めて
メロンパンだいすき! おいしいメロンパンに出会うまでのキセキを綴るロード・ムービーならぬロード・ブログ。

北のほうの国から。。。


photo

青森へデトックスの旅へ行ってきました

アロハー、にゅわんです。

今回はメロンパンを求めて青森へ。。。(ではないけれど)
行ってきました。
目的はあるようで、ないような、デトックスとでもいうのかしら??解毒です。毒出しです。(笑)

皇居に生えていらしたシイタケ?きのこ
photo

ここ一ヶ月くらい心身ともに、もやもやぐつぐつと
なにかうごめくようなものがあって、これはいけない!と。
半身浴、白湯飲み、冷えとり靴下、ヨガ・・といろいろトライしつつ、
どこかミドリの沢山ある自然の中にまみれたいーと思って
皇居へ行ったりしていたのですが。

そんなときに青森の友人U子ちゃんのことを思い出して
そーだ、青森へゆこう!と。
初青森の旅へと向かったのでした。

津軽海峡冬景色の歌碑ですって。
photo

ここの前を通るとセンサーが感知してジャラララーン!と
津軽海峡冬景色のイントロが爆音で流れるのですねー。
知らないとすごくびっくり。

小さな小さな姫りんご。お子様サイズ。
photo

バラ焼き定食なる(牛丼の豚バージョン?)ものをいただいて、ねぶた館ワラッセへ。
ねぶたはまだ未体験だけど、一度は生で見てみたいわよねー。
実際にねぶた祭りで使われたものが展示してあって、その圧倒的な迫力と、意外な種類の多さと、大胆で緻密なつくりにただただ圧巻。

photo
えぇ!金髪!?キバむいてますねー。ちょっと困り顔?
photo
かっこいい!粋です。こうゆう顔すき。
photo
こんなのも!すてきー。
photo
八甲田除雪隊の歌。ここの前を通るとまたもや(笑)・・・爆音が。
photo
photo

八甲田山でロープウェイに乗ろーぜぃ!てなわけで
まずはおでんで体を温めてから。

青森といえば、ホタテ。
こちらでは生姜を入れた味噌でおでんを食べるのが主流みたい。寒いからねーぇ。

いってきまーす。
photo
紅葉中ー
photo
photo
photo
クリスマスツリーみたいなのがポコポコと
photo

頂上はさむい、とにかく寒かったー!
天気もよくなかったー。
でもこれもいい思い出。

このあとはゆっくりと降りて、夜は弘前へ。

津軽三味線の生演奏がじっくりと間近で聴けるゴハン屋さんへ連れていってもらって。
まだ20代前半?くらいの男のコが黙々と、そしてなんだかギターを弾くように三味線を弾いてたなー。
きっとギターも弾けるんだろーなー。
技術も相当すごいとは思うのだけど、そこだけに耳と目がいかない、なにか内なる情熱のような、しずかに燃え続ける炎のような、そんな音だったなー。
すばらしい集中力。

ゴハンも、やっぱり新鮮なお刺身や、野菜を使ったシンプルなものばかりで、すごく食べ物からもパワーをもらった気がする。

りんご園内にぽつんと佇むポスト
photo
りんごの種類ってたーくさんあるのねー。青森の人はりんごって言わないで種類で言うらしいわよ。
photo
photo
奈良美智さんちの庭に!?あおもり犬が
photo

もうちょっと滞在したかったのだけれどねーぇ。
でもまた今度はゆっくり。

いろいろと連れていってもらったりもしたけれど、
Uコちゃんに会えて、息子のタイガーくんともいっぱい遊んで
とても中身をぎゅっと濃縮したひとときでした。

行く直前までは体調がちょっと不安だったけれど、行ってよかった。よかった!
おいしいメロンパンには出会えなかったけど、デトックスーの旅。でした。

青森美術館のマーク。かわい。
photo

<関連リンク>

にゅわん読み
http://www.nyuwan.net/

  • 前回の記事
  • この連載のトップ
  • 次回の記事

▲新着順▲著者順